700_qa

バイクの処分・廃車にかかる費用はいくらですか?

バイクの回収は基本無料で行いますが、重大な欠品や大きな損傷のある車両、およびキットバイクは解体手数料をいただきます。(例:タイヤが付いていない・エンジンを部品取りした等の重大な欠品がある車両・通常の劣化や転倒では起こりえない損傷のある車両・海外製キットバイク)
お客様には事前に解体手数料をご確認いただいた上で回収に伺いますのでご安心ください。まずは気軽にお問い合わせください。


処分・廃車に必要な書類はなんですか?

125cc以下の原付バイク 【原付一種・原付二種】
標識交付証明書 または 廃車申告受付書
印鑑(シャチハタ以外。三文判・認印でも可)
ナンバープレート(盗難や紛失などで手元にない場合は、事前に最寄りの警察署にて盗難届、もしくは紛失届を提出して受理番号を取得してください)

250cc以下のオートバイ 【軽二輪自動車】
軽自動車届出済証 または 軽自動車届出返納済証明書
印鑑(シャチハタ以外。三文判・認印でも可)
ナンバープレート(盗難や紛失などで手元にない場合は、事前に最寄りの警察署にて盗難届、もしくは紛失届を提出して受理番号を取得後、「理由書※」を作成する必要があります)

250cc超のオートバイ 【自動二輪】
車検査証 または 自動車検査証返納証明書
印鑑(シャチハタ以外。三文判・認印でも可)
ナンバープレート(盗難や紛失などで手元にない場合は、事前に最寄りの警察署にて盗難届、もしくは紛失届を提出して受理番号を取得後、「理由書※」を作成する必要があります)
※理由書には、「理由書提出の事由」「届出警察署名」「届出年月日および受理番号」の記入が必須です。


バイクの廃車はどこでできますか?

バイクの廃車手続き場所は、排気量によって異なります。
【125cc以下】→ 市区町村の役場
【126cc以上~250cc以下】【251cc以上】→ いずれもナンバープレートを管轄する所定の陸運局


処分・廃車のベストな時期は?

処分・廃車時期は、自動車税のしくみに合わせることもひとつの方法です。自動車税は、その年の4月1日時点で登録されているバイクや自動車にかかる税金で、毎年5月頃請求されます。弊社では3月20日までにお引き上げさせていただいた車両につきましては、3月31日までに廃車手続きを完了することができますので、3月になりましたら早めに処分をお申し込みください。
ただし、必要書類や所有権等、廃車手続きが可能な条件が揃っている車両の場合に限ります。ご不明の点がありましたら、ぜひ事前にお問い合わせください。


事故現場や故障して止まってしまった場所での回収は可能ですか?

はい、事故現場等でお客様および委任者の方がお立会いいただければ、回収は可能です。


車検切れのバイクでも処分・廃車は可能ですか?

はい、車検切れしたバイクでも処分・廃車は可能ですので回収いたします。市区町村役場や陸運局での廃車手続き等も弊社にて行いますので、気軽にお問い合わせください。


エンジンがかからないバイクでも処分・廃車は可能ですか?

はい、エンジンがかからないバイクでも処分・廃車は可能ですので回収いたします。バイクの状態により別途費用が発生する場合は、事前にお見積もりさせていただきます。まずは気軽にお問い合わせください。


さびなどで劣化しているバイクでも処分・廃車は可能ですか?

はい、さびなどで劣化しているバイクでも処分・廃車は可能ですので回収いたします。各種書類が必要になりますのでご準備をお願いいたします。/p>


改造してあるバイクでも処分・廃車は可能ですか?

はい、改造してあるバイクでも処分・廃車は可能ですので回収いたします。改造の内容により別途費用が発生する場合は、事前にお見積もりさせていただきます。まずは気軽にお問い合わせください。


他人名義のバイクでも処分・廃車は可能ですか?

はい、転勤などの理由でお客様(所有者)以外の方がバイクを代わりに処分する場合、お客様の了承があれば、ご家族や知人のご依頼でも回収は可能です。その場合、お客様ご自身が事前に委任状へ記入・捺印していただく必要がありますので、ご用意をお願いいたします。


所有者が亡くなっているバイクでも処分・廃車は可能ですか?

はい、所有者が亡くなっている場合でも処分・廃車は可能ですので回収いたします。事前にバイク所有者の名義・ご住所等を伺います。詳しくはお問い合わせください。


他の都道府県ナンバーのバイクでも処分・廃車は可能ですか?

はい、他の都道府県ナンバーのバイクでも処分・廃車は可能ですので回収いたします。基本的には移転先の居住を証明する書類(住民票など)が必要となります。地域により必要書類が異なる場合がありますので、詳しくはお問い合わせください。


自動車税を滞納しているバイクでも処分・廃車は可能ですか?

はい、自動車税を滞納しているバイクでも処分・廃車は可能ですので回収いたします。後日、未納分の請求納付書が郵送されますのでお支払いください。


ローンの支払いがまだ残っているバイクでも処分・廃車可能ですか?

ローンを支払い中の場合、車検証の「所有者」の欄には販売店の名前が記載されており、名義上自分のバイクではありませんが「ローン組みかえ」や、差額を現金払いにするなどの方法を用いてローンが残っているバイクを処分することが可能です。


鍵が無いバイクの処分・廃車は可能ですか?

ご依頼者様が登録証等で、車両の所有者様で有る事が確認出来れば可能です。


外国車でも処分・廃車出来ますか?

可能です、是非お気軽にご連絡下さい。


夜間や早朝の回収には対応してもらえますか?

申し訳ございません、朝10:00~夜19:00までのご対応となります。


放置バイクの処分・廃車を頼みたいのですが、可能ですか?

条件により可能な場合がございます、まずはお気軽にご連絡、ご相談ください。